ホタル狩り

昨日、ふさおとめに小さな稲穂のこどもが宿りました、日中暑かったのですが肥料を散布しました。玉のような汗が吹き出し昼御飯の時に体が汗でべたべた、長靴はどろどろ、ゆっくり昼御飯を取ってごろんとなったら3時になってしまいました。目を覚まし清水の湧き出る場所へ行き水田内にたまった水を流す作業をしました。距離にして約1キロ分位クワで掘ったので腰と手首が今日はキーターってかんじになってます。まだあと4か所あるのでがんばらなくちゃな~。
メダカが水田内を泳いでいる姿は疲れを癒してくれるのでなんとかがんばれます。
画像
画像


昨晩は、子供たちにせがまれ、疲れた体を奮い立たせホタル観察に行きました。最初は見るだけよの話だったのですが結局 6匹捕まえて帰ってきました。家の中を真っ暗にして寝ながら見ていると、とっても幻想的な感じでした。ホタルの命は成虫で10日位と言うことなので今日田んぼに返しに行きます。

自然の大切さを肌で感じられると言うことの素晴らしさをぜひ体験しに来てください、家族ともどもおまちしております。
ホタル舞い、メダカが泳ぐ水田で真心こめて育てたお米をぜひ皆様の食卓へ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック