ひどい天気

ここ最近、天気模様が最悪です、我が家では今年の種まきを3月23,24日に行いまして、現在で18日になります。コシヒカリはほぼ順調に育ってますが、ふさこがねと、満月もちの苗の調子が今ひとつで夜の保温マットはまだはがせません。天候不良がたたっているので最悪です。
画像
田んぼの作業状況はいつの年とあまりかわらず進んではいますが、雨が多いせいか湧き水がありすぎるので水田内が結構冷たい。この状況で田植えをしたら苗が寒さで凍えてしまうのではないか非常に心配の年です。
 
昨日は東京から来客あり旬の味覚、筍ほりをやりました。我が家の子供たちといっしょになって東京の子供たちも泥んこになって筍と悪戦苦闘をしていました。だいたい20キロくらい掘れました。そのあと昼食をとり田んぼへレッツゴーしてさらに泥んこになりながらメダカやドジョウ、ザリガニ他を沢山とって全快で遊び我が家の風呂でみんないも洗い状態で泥を落としおやつタイム、とても楽しい一日でした。見ているこちらがほのぼのしてくるひと時を子供たちにもらいました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

「ひどい天気」でも子供は元気!
2010年04月29日 22:56
Sutohです! 先日はありがとうございました!
隆介にはメインイベントのメダカ取り、よほど楽しかったようです!今も20匹超で泳いでいます!(静香がメダカ見るたびに、いけば良かった・・とため息ばかり)
青色の鶏卵も最高です。味の濃さが、比じゃないですね!
また遊びに行かせてくださいね!

この記事へのトラックバック