里山にほたるのたより

久しぶりのブログ更新です。なかなか忙しくてパソコンを開く時間がなくて、今日は、たまたま、時間んがほんの少しだけ取れたのでブログを更新いたします。

やっと、梅雨も明けて、季節は夏本番となりました。先日、子供たちにせがまれて田んぼにホタルを見に出かけてきました。いつもの時期よりも若干梅雨明けが遅くなってしまいましたのでまだいないのかな〜と思っていましたが、驚くほどまい飛んでいました。
 
 自然界は季節をちゃんと知っていますね〜。

 8月の中頃までホタルたちは繁殖のために光り輝き舞飛びます。成虫になってからの寿命はやく一週間くらいと聞きました。その間は水のみしか口にしないそうです。

画像
画像
 [ほ、ほ、ホーたる来いあっちの水はにーがいぞ、こっちの水はあーまいぞ]、子供の頃に歌った歌はこのことだったたんだな〜と思いました。

ホタルの季節が過ぎると今度は黄色に染まった稲穂の季節になり、新米の収穫となります。そしたら、また更新しようと思います。


ほたるとメダカの住む里山で自然の恵みをふんだんに吸収して育ったお米はとても甘くて、ツヤ、粘りがとてもよいです。是非一度ご賞味ください。 

生産者 認定農業者 行木幸弘



ホタル学 里山が育むいのち
丸善出版
古河 義仁

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホタル学 里山が育むいのち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック